クイズ!紳助くん 7月14日放送分

紳助「新番組始ったときなんか、ひやひやしてちょっと視聴率出る前の日なんか祈る気持ちやで。」
長原「やっぱり紳助さんでもそう思いますか」
紳助「あたりまえやんけ。行列なんか長いことつづいてますけどあんなん奇跡ですよ、ホンマ。ヘキサゴンなんて駄目に決まってますやん、あんなもん。これで僕がおもてるユニットがあたっていかへんかったら、来年ぐらいには陰りがみえて再来年には再来年には終わりますわ」
全員「え〜。」
紳助「そんなことぐらいわかってへんかったらいつまでもこんなとこ(司会者)座ってられへんぞ、お前。そや、絶対あかんねん。そやから次さがさなあかんやん。ぶっちゃけた話、深イイ話がうまいこといったやん。」
円「次から次へと、お前うまいことやってるよな〜」
紳助「深イイ話も月9のドラマがコケてるから助かってる部分もあんねん」

客観視の権化。ヘタしたら最悪ヘキサゴン、再来年に終わると。まあ、それぐらいの情勢分析はしてるわな。