ジェレミー・ウォーカーのA View From A Brit: 去る者は追わない主義で

それから日本のクラブに絶対して欲しくないと思っているのは、ガルフ諸国からの税金非課税のオファーを断る代償として追加の金銭支払いを求めるエージェントにがんじがらめにされてしまうことである。

しゃーないわな。金は得られるけどプレーの喜びはJリーグの方がはるかにある。観客って金に勝る場合があるのも確か。

つまり、カメラがピッチを端から端まで写したとき、ゴール裏やバックスタンドは閑散としており、静かで、ほとんど練習試合のような雰囲気である。

大学の試合をたまに見てもそんな感じ。天皇杯の県決勝とかね。それが日常とは。中東はやっぱり強くならんのかもな。熱心な観客がいないと。