今大会に選ばれた選手の過去の各年代世界大会出場(登録)歴

93U−17   中田英、宮本
95U−17   小野、稲本、高原
95WY     中田英
96アトランタ  中田英、川口、田中
97WY     宮本、柳沢、中村
98フランスW杯 中田英、川口、楢崎、小野
99WY     小野、稲本、高原、遠藤、加地、小笠原、中田浩
00シドニー   中田英、稲本、高原、柳沢、中村、中澤、中田浩、宮本、楢崎(OA)
01U−17
01WY     駒野
02日韓W杯   中田英、稲本、小野、柳沢、楢崎、川口、アレックス、福西、小笠原、中田浩、宮本
03WY
04アテネ    駒野、小野(OA)
05WY


アテネ組から選ばれたのが駒野だけでなく過去3大会のWY組から選ばれたのも駒野1人だけ。これからの代表は世代交代に非常に苦労する。

■口約束に終わった「アテネ経由・ドイツ行き」

 そこであらためて、今回のリストに目を落としてみてほしい。この中に、4年後の代表のキャプテンや、リーダーシップを取るき人物を見出すことができるだろうか。4年後の本大会への夢を託すことができそうな「未来の宮本」や「未来の中田英」を、このリストからイメージすることは可能だろうか。
(中略)
松井をはじめとする現在25歳前後のアテネ世代は、最も伸び盛りの時代に世界を体感することなく、今大会をテレビ観戦することとなった。2010年、もし本大会出場のチャンスが与えられたとしても、すでに彼らは29歳。今の中田英と同じ年齢で、初めてのW杯を迎えることになる。この現実を、われわれは決して看過すべきではないだろう。

宇都宮さんの重たい指摘。既に01年のワールドユースから問題の根は生じている。やはりジーコ後の監督は五輪チームと代表チームの両方を見てもらう必要がある。