W杯メンバー発表


GK
土肥 洋一   1973.07.25 184cm 84kg FC東京
川口 能活   1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田
楢崎 正剛   1976.04.15 185cm 76kg 名古屋グランパスエイト
DF
田中  誠   1975.08.08 178cm 74kg ジュビロ磐田
宮本 恒靖   1977.02.07 176cm 72kg ガンバ大阪
加地  亮   1980.01.13 177cm 73kg ガンバ大阪
アレックス   1977.07.20 178cm 69kg 浦和レッズ
坪井 慶介   1979.09.16 179cm 67kg 浦和レッズ
中澤 佑二   1978.02.25 187cm 78kg 横浜F・マリノス
駒野 友一   1981.07.25 171cm 73kg サンフレッチェ広島
中田 浩二   1979.07.09 182cm 74kg FCバーゼル
MF
福西 崇史   1976.09.01 181cm 77kg ジュビロ磐田
小笠原満男   1979.04.05 173cm 72kg 鹿島アントラーズ
小野 伸二   1979.09.27 175cm 74kg 浦和レッズ
中田 英寿   1977.01.22 175cm 72kg ボルトン
中村 俊輔   1978.06.24 178cm 73kg セルティック
稲本 潤一   1979.09.18 181cm 75kg ウェスト・ブロムウィッチ
遠藤 保仁   1980.01.28 178cm 75kg ガンバ大阪
FW
玉田 圭司   1980.04.11 173cm 63kg 名古屋グランパスエイト
柳沢  敦   1977.05.27 177cm 75kg 鹿島アントラーズ
高原 直泰   1979.06.04 180cm 77kg ハンブルガーSV
大黒 将志   1980.05.04 177cm 74kg グルノーブル
巻 誠一郎   1980.08.07 184cm 81kg ジェフ千葉

松井が外れた。しかもあまり話題になっていない。そちらの方がショック。前回の俊輔並みの大きな落選だと思うが。最後に玉田を選んだか、ジーコ。名古屋でも活躍しているとは言いがたいがこれまでの貢献でしょうか。久保は本当に残念。とにかくコンディションが回復していない。ポテンシャルは日本人FWで一番だったが。怪我に泣かされた。中盤はパッサーばかり。DFの裏に走れる前回のモリシや松井のように局面を1人で打開出来る選手はいない。前回の戸田のように守備面に秀でたボランチもいない。
山本さんが標榜したアテネ経由ドイツ行きも結局駒野だけ。駒野も今年で25歳。若手ではない。10年は大変になる。この世代間の断絶はなんなのか。まず第一はジーコが五輪代表監督を拒否したこと。これでこの世代が目に留まらなくなった。そして黄金世代と言われるWユースナイジェリア組を下の世代が凌駕できなかった。01年アルゼンチンワールドユース組では誰か入っているのか?徳永、平山など有望な若手が大学へいってしまってはなから選考外になってしまった。ヒディンクあたりなら学生だろうがアマチュアだろうが必要だと思えば使っただろうが、ジーコは頑なに1部のチーム所属から選考。徳永あたりは走力、フィジカル、守備力などでは加地より優っていると思うが、いかんせんプロ入りが遅すぎた。

FIFAワールドユース選手権アルゼンチン2001 U−20日本代表メンバー

アルゼンチンワールドユースアテネ組を含めても今回の代表に残ったのはここでも駒野だけ。佐藤寿人と茂庭は惜しかった。この世代が代表に入らなかった。だから世代が固まってしまった。