ガンバ優勝

NHKはセレッソを放送していた。モリシと西澤も優勝かと思っていたらほとんどロスタイムに店長に決められて優勝を逃す。西澤が神がかり的な決定力を見せていたから勝てるかと思ったが。FC東京のモチベーションも凄いものだった。セレッソではファビーニョの存在感が際立っていた。球際の強さ、キープの巧みさ、視野の広さと個人でドリブルを仕掛けて西澤にクロスを供給。セレッソは彼を引き止めるべきだろう。モリシも抜群のボール感と運動量は健在だった。ボールの落ちるところにモリシがいるという。
勿論、ガンバの優勝は素晴らしい。これほど攻撃的なチームはJリーグでも、覚えている限りは98年のジュビロ以来。中山が4試合連続ハットトリックをしたシーズン。あのときのジュビロは圧巻だった。名波、ドゥンガ、福西、奥や藤田からとありとあらゆるところからパスがきた。
ガンバの攻撃力はあの時以来だろう。前線の3人の個人の打開力とコンビネーション。勿論、圧倒的な決定力。フロントもよく西野さんのクビを切らなかった。過去にはやめさせられても仕方の無いシーズンがあっただろう。
Jubilo 1998
1998−2