中田浩 移籍関連

日本代表世界制覇さん、より。

★Jクラブ間の移籍では
  「年俸×年齢別係数」の移籍金の上限が定められている。

  中田浩の場合は
  年俸6000万円に25歳の移籍係数6をかけた3億6000万円
  ( 6000万×係数6 = 3億6000万 )
  が必要となる。

これを読んでいてふと思ったんですが、藤田俊哉はなぜユトレヒトにフリーで移籍できなかったんだろう。
磐田が移籍金を要求できるような選手じゃなかった。ユトレヒトが藤田にどれだけの年棒を提示したのかわからないが、もし藤田がユトレヒトが提示する年棒で納得したらプレー出来たんじゃないだろうか。

http://www.jfa.or.jp/kiyaku/sheet2.html
移籍金の金額は、当該選手の平均基本報酬額に年齢別係数を乗じた額とする。
満31歳以上 0 0 0 0 0

俊哉の年齢でJリーグの計算だと移籍金は生じない。俊哉が磐田との関係を気にしすぎたのか。磐田も俊哉くらいの功労者なら、感謝の気持ちと共に送り出してあげればよかったのだが。そういえば、ラモスもレオンが嫌だと言って京都に行き、レオンがいなくなったと言ってヴェルディに帰っていった。あれも、移籍金は全然かかってないだろう。