FC JAPAN

次はマイナス面。水曜夜に行なわれたホームでのシンガポール戦で、ジーコ監督がなぜ代表メンバーの選択肢を広げようとしなかったのか、私には理解できない。

私も全く理解できない。

さらに、だ。ジーコはなぜ、選手たちが好み、チームもうまく機能する3−5−2から4−4−2のフォーメーションに戻したのだろうか。

これは、理解できる。別にシンガポール相手に3バックは必要ないと思うし、攻撃の枚数を一枚増やして、4バックにしたというより、2バックにしたと思う。

グループ3ではすでに最終予選進出チームが決定しており、ジーコにはプレッシャーも何もなかった。彼の選手選出のポリシーが、私にはまったく理解できない。 大久保は再び代表でプレーするチャンスを得た。しかしまたしてもゴールはならなかった。
それにしても、ジーコはなぜ大久保を先発させなかったのだろう?途中交代では、限られた時間内で初ゴールを挙げたい彼にプレッシャーを与えるだけではないか。

私も全く理解できない。さらに言えば隆行やアレックスを途中で出場させる必要もなかった。村井や大黒を使えばいいだけだから。先発は玉田と大久保でよかった。村井、大黒、二川らを代表デビューさせる絶好の機会だった。代表の層を厚くするのは非常に重要なのにジーコはしなかった。宇都宮さんも書いていたが、今年のジーコジャパンでの新戦力は玉田だけだった、結局。