川淵キャプテン、若手の招集には否定的

シンガポール戦に中田英、稲本の両MFが出場することを望んだ。故障からの完全復調が条件となるが「ぜひ、シンガポール戦に呼びたい。オレが直接(2人に)頼むことも考えている」
(中略)
一方で、アテネ五輪代表など若手の早期招集には否定的。「頑張っているが、そう甘くはない。ジーコも若い者には厳しい意見だし、Jリーグで成果を出してから」

大黒や村井、田中隼磨、石川、二川なんかは結果も出しているし、プレッシャーのかからない試合で代表に慣れさせるというのが一番なんだが。今までジーコの試合に使われなかったサブと若手で試合をするというのが一番まっとうだ。茶野、三浦淳、小笠原、中田浩二、土肥も使うべきだろう。最近俊哉も出てないし。
ヒデや稲本は消化試合の客寄せパンダになるんじゃないでしょうか。消化試合でどう考えても高い視聴率は望めないし、代理店、スポンサーとテレビ局向けに行う試合になるので、川渕さん必死になってる。
稲本と中田はほんとにそっとしておいてほしい。トルシエの時にキリンカップで中田を出さないといって、すったもんだして中田を使った時もありましたが、川渕さんはどっちの方向をむいているんだか。