ミキタノビッチvsホリえもん

突然横入りしてきた楽天。拠点も仙台だって。裏で根回しとか済んでそうだ。オリックスとも絡んでいるようだし。この人もJリーグの神戸を買収した際はネクタイなんかしてなかったが、爺さんたちがうるさい野球界登場の時はヒゲを剃り、ネクタイしてメディアデビューした。用意周到だわ。興業銀行時代のサラリーマン経験が生きてるのかもしれないが、終始Tシャツ姿の堀江さんと違って、爺さんたちの印象は三木谷さんの方がいいだろう。参入の決め手になるのは結局、爺さんち達の印象のいい方だったりするかもな。
堀江さんも野球チームを持ちたいといっただけで、日本中に顔を覚えてもらえ、ライブドアもものすごい宣伝になった。何百億ぐらいの宣伝効果だろう。これで、参入を却下されても全く痛くも痒くもない。
「プロ野球球団は持ちません!」――楽天
ノータイ・ヒゲの三木谷さん
昨日の報道ステーション
なんと、角沢がメインキャスター。これが結構無難にこなしている。もう、スポーツアナとしては戻ってこないでくれ。
三木谷さん登場。

  • 大阪、神戸はフランチャイズの問題があり新規参入が難しいとわかった。仙台は人口100万人以上を抱えているし、半径40キロの人口を調べるなどして、フランチャイズは仙台以外ないとおもった。仙台で参入できなければ、あきらめる。
  • 財務内容はライブドアに負けてない。ちゃんと利益も出している。
  • 元々好きな野球チームは阪神。好きな選手は王・長嶋。

私はいままでしらなかったが東北各県などは素晴らしい球場をもっているじゃないですか。さすがハコモノに命を掛けてきた日本の各自治体。その中でも肝心の仙台の球場が一番オンボロ。