星川 カルカッタのあるウエストベンガル州は解禁なんです。だから、ガバメントショップがいっぱいあるんで、そこで行けば定価で買える。(中略) 阿片も解禁で、1ドラッック60ルピーとかちゃんと値段が決まってます。そういうところで買えばいいんです。禁止されてない州ではすぐ買えます。

インドってガンジャ解禁している州があるのか。

星川 日本にいると、目の前で人が死ぬのを見ることって少ないじゃないですか。外国じゃ多いんですよね。インドでずっと横になってる人がいたから、みんなで「死んでるんじゃないか」って話になって。ある人がつんつんって突っついたら、ほんとに死んでたとか(笑)。もっとひどかったのは解放前の中国。『敦煌』って映画の音楽をやってたんで、向こうに行ってたんですけど。中国の人は真っ暗な道でもクルマをライト点けずに走らせるんですよ。で、乗ってたクルマにドーンと衝撃があったと思ったら、人をハネてた。明らかに死んでましたね。通訳さんが「早く行け」って、そのままですよ。あれ、どうなったんでしょう。
鮫肌 それってひき逃げですやん。
星川 ひき逃げです。ものすごく命って安いと思いましたね。

すごい話が連発です。