賛否両論いただきましたが、「美白のロベカル」もそのひとつです。幸いチーム内では、好評だったと伺いました。

賛否両論って、「やめろ」としか聞いたことない。この程度の認識の人物がサッカー番組のディレクターでやってるんだからなあ。

 代表戦と違ってJリーグのテレビ視聴率は、伸び悩み中。でも、Jリーグにだって面白味はいっぱい転がっているのです。
この機会に選手の名を覚えてもらおうとキャッチフレーズをつけたりもしました。
他のクラブでも、田中選手のように若い選手が厳しいレギュラー争いの中で必死に魅せるプレーは楽しいもの。同様のエピソードはいっぱいあり、そんな試合を数多く放送してきました。しかし、視聴率は…。

このような無意味な行為・煽りをやめていこう。これこそ、大きなお世話だ。聴いていて恥ずかしいから。結局、問題としているのは視聴率。
全国でとか、関東全域でとかにとらわれず、放送も地域密着にすればいいんですよ。地方局が放送すれば。大都市圏は地元UHF局が放送すれば。全国地上波はJリーグ放送から手を引いた方がいい。
浦和やマリノスの放送を関東以外で見ようと思う人は少ないでしょう。優勝でもかかっていたら別だろうけど。