真夏にJの試合をやるのは事実。しかし、昼間には試合をしません。
たしか、ほとんど夜7時スタート。少なくとも、J1では。
疑問点としては、シーズンを変えた場合、日本の北陸、東北、北海道のチームはどこで試合をやるのでしょうか?十二月、一月と二月はこれらの地域では試合はできないでしょう。セルジオもシーズンを変更しろと言っていたが、日本は世界でも有数の豪雪地帯を有している。これから、東北や北陸のチームがJに上がって来たときに、9月スタートのシーズンだと困るでしょう。現在でもヨーロッパに選手が進出できないことはない。
ドイツではウィンターブレイク期間があるように、日本はサマーブレイクの期間を創るべき。
真夏の7月十五日から八月の十五日まではJリーグの公式戦はしませんと。

それより、AFCのスケジュールと国際カレンダーを合わせる。国際試合をヨーロッパと合わせるなどの方がもっと有益だとおもいます
【平山】
彼がサイドに流れたり、中盤にさがっても大して威力はないので、常にペナルティエリア近くにいて欲しい。前線に張られるのが一番脅威なわけだから。
自分でも主張してほしいし、周りにもゆうべき。彼が強化指定でどこに行くのかわからないが、J1だと市原に行ってほしいなあ。林とツートップを組んでくれ。チェ・ヨンスも京都に行ったし。オシムもいるし。
勿論、J2の水戸だと試合にはやたら出られるだろうが。
【山本監督】
山本さんの会見を読んでみると、左サイドは根本以外には人材がいないのがわかった。森崎浩では適任ではないのが先日の
イラン戦で証明されたわけだが、結局代表でも4バックだと都並、相馬、以後の人材はなんだかんだと言っても払底している。