震災関連8日目

2011-03-17 - flurryのとこ。

言論人もこういう非常事態では何を発言したかよりどう行動したかが問われる。
現在、自分は安全圏に避難して日本や日本人を語っても何の説得力もない。妻子がいるなら、ベストは妻子を伊豆に避難さして、自分は東京に残るとか、怖かったから東京から離れましたと正直に言えばいいのに。

福島の50人は原発メルトダウンを防ぐために死のミッションへと赴いた。
本気? / 古田敦也ブログNEO

長島、王、金田、張本はなにをしてるの。もっと声をあげろよ。

ブログ � ☆福島原発:ロシア科学者たちの分析

しかしロシアのテレビ放送では、チェルノブイリを経験した核物理学者たちを呼んで冷静に議論し、彼らの「福島原発は決してチェルノブイリのようにはならない」という明確な見解を流しています。

買い占め脱出のヒマ人は無視しろ - フリーライター宮島理のプチ論壇 since1997 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

被災地でもないのに買い占め脱出なんて、被災者からしてみれば、なんと馬鹿げたことをしているのかと思われるだろう。それだけでなく、週明けから(もっと言えば地震発生当日の先週金曜日夕方から)、いつも通りに働いている勤労者から見ても、「よっぽどヒマなんだな」と、あきれるような騒動だ。

平成23年3月18日(金)午後(16:48〜)-内閣官房長官記者会見 - 政府インターネットテレビ

やっとフリーランスの記者が入った官房長官会見映像。岩上、上杉、田中龍作さんらが質問してる。やっぱり全然違うなあ。