震災関連5日目

【佐藤優の眼光紙背】国家翼賛体制の確立を! - 眼光紙背 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

諸外国も東日本大震災に対する日本政府と日本国民の反応を注意深く観察している。国際社会では弱肉強食の論理に従い、自国の権益を露骨に拡張しようとする帝国主義的傾向が強まっている。ここで大震災に対して日本人が団結し、対処する姿勢を示せば、中国は尖閣諸島に対する挑発行為を躊躇するようになり、ロシアも北方領土問題で対日強硬策をとることの危険を察知するようになる。

福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ

1995年に阪神淡路大震災をもたらした兵庫県南部地震の岩盤上の地震動の記録は、日本の原発のなかでもっとも大きい地震に備えるとされる中部電力浜岡原発の設計値を越えていた。

今回発生の中越沖地震柏崎刈羽原発を襲った揺れは、設計時の想定を最大3.6倍と大きく上回った。これまで兵庫県南部地震の事実を突きつけられても、原発の耐震性は大丈夫としてきた政府と電力会社の説明は完全に覆されていることを率直に認め、以下の対応を早急に取るよう求める。

福島原発はチリ級津波が発生した際には機器冷却海水の取水が出来なくなることが、すでに明らかになっている。これは原子炉が停止されても炉心に蓄積された核分裂生成物質による崩壊熱を除去する必要があり、この機器冷却系が働かなければ、最悪の場合、冷却材喪失による苛酷事故に至る危険がある。そのため私たちは、その対策を講じるように求めてきたが、東電はこれを拒否してきた。

共産党はちゃんと仕事してたなあ。

TBS RADIO 2010年03月15日(火) ジャーナリスト・上杉隆さん - 小島慶子 キラ☆キラ

Download
上杉さん、これは人災。官邸は当初、自衛隊8000人、退避勧告3キロ、フリーや外国の記者を記者会見を排除。
官邸がダメすぎると。欧米の日本大使館は日本からの退避勧告をだしてる。最初にフランスが関東平野からの退避。アメリカも西へ逃げろと。日本の原発や災害に対する対応が悪いから株価も下がる。民放メディアは質問できない、なぜなら東電その他がスポンサーだから。このあと、上杉さんがキラキラから降板させられる。

東日本大震災でイギリス人450人が安否不明