震災・原発関連18日目

天下りが、なぜいけないかは福島の原発の大災害を見ればよく分かる。 - 株式日記と経済展望

天下りがなぜいけないかは福島の原発の大災害を見ればよく分かる。東大法学部卒の経済産業省エネルギー庁長官が東京電力に天下って、経済産業省保安院東京電力に頭が上がらなくなり、管理監督能力を無くしてしまったからだ。いくら天下りがいけないかを書いても、実際に原発が爆発して死の灰を東京に降らせなければ、国民は天下りの弊害を認識できないのだ。

圧力容器が破壊された老朽原発 | WIRED VISION

「米スリーマイル島原発事故(レベル5)を上回るレベル6相当)「福島第一原発は、チェルノブイリ原発のように原子炉が爆発したわけではないが、原子炉や使用済み燃料貯蔵プールにある核燃料の量がチェルノブイリの10倍となっているため、放射性物質の流出量はさらに多いとみられる」]

スリーマイルにしろ、チェルノブイリにしろ一機だけ。福島第一は1から4まで4つの原子炉。

安定志向はノー。チェンジ、チャレンジ|東京電力社長 | 社長の仕事術

私は以前から「看脚下」という禅の言葉が好きで、社員にも折に触れ話してきました。暗闇でも足元をしっかり見ろ、ジタバタするな、原点を見失うなというほどの意味です。この言葉を今こそ噛みしめたい。社員たちにも、そうあってほしいと思っています。

asahi.com(朝日新聞社):宮崎駿監督「絶望する必要ない」 大震災への思い語る - マンガ+ - 映画・音楽・芸能

「僕たちの島は繰り返し地震と台風と津波に襲われてきた。しかし、豊かな自然に恵まれている。多くの困難や苦しみがあっても、より美しい島にしていく努力をするかいがあると思っている。いま、あまりりっぱなことを言いたくはないが、僕たちは絶望する必要はない」と語った。

PressTV - 'Japan careless about radiation dangers'

"This situation is very similar to Chernobyl "「 チェルノブイリと同じような状態になってきた。」

YouTube - Japan's nuclear explosions 'are a catastrophe'

何百、何千トンもの放射能が撒き散らされた。チェルノブイリと同じだ。"2011/03/14