中日とWBC

88 :名無しさん@恐縮です:2009/03/24(火) 22:42:06
【中日のWBCボイコット一連の流れ】

〜前中日監督山田WBC投手コーチの推薦により浅尾と高橋が候補に選出〜
浅尾:「光栄です。不安はあるけど、故障の出ない理にかなった投げ方ができるよう頑張りたい」

一転「まだ1年間通してやったことはないし…。自己管理もまだできていないし…」

高橋聡:「ビックリしました。今年の頑張りが評価されたのかも」

一転「調整の面で不安があるので」

〜落合発言〜
恐らく台湾からはチェンをくれといってくるだろう。本人も『行きたい』って言っている。だから行かせるよ

一転肩に不安があるという理由で辞退

なぜかキャンプ中はビュンビュン投球。

週刊文春での白井文吾中日ドラゴンズオーナー〜
WBC(アジア予選)は読売がやってる。みんなが知らないんだよ。
一般の市民も球団の関係者も、WBCがどういう仕組みで、どういう経営なのか。」
(※中日新聞社が主催して90年代に3回実施された日韓プロ野球スーパーゲーム
(興業的には大失敗)の日本選抜チームには、読売ジャイアンツの選手も参加していた)
と完全ボイコットの理由を主張しつつ一方大本営中日新聞中日スポーツではWBC開幕戦を大々的に取り上げながら、
その試合開始の日時に合わせ球団激励会を行いWBCを完全無視の姿勢を貫徹。

参加していないのに賞金の分配は辞退せず←←←今ココ
→批判が高まるとブルペンキャッチャー小山を提供したから分配される権利があると主張w

落合の意向が働いたのかね。中日関係者やファンはどう見たのか。