たかじんTV非常事態宣言 - Wikipedia

クイズ番組評論をクイズ形式で送る。
たかじん、 ロザン宇治原、関根勤、批判。「ロザン、宇治原マジすぎる、もうちょっと手抜けよ。タイムショックの時の顔がいや。関根勤なんかは笑うだけでくる。ぜんぜんおもんないのに笑うだけで生きてる。ぜんぜんおもてへんのに、イライラする、あいつ見てると。」 ヘキサゴンはなぜ数字を取るのか。たかじん「本音と建前。クイズは建前で本音はトークで転がす。本音はクイズ番組ではない。」不思議発見なんかはVTR取材があるからかなり制作費が掛かる。ウルルンなんかでもクイズ部分は番組を飛ばす。クイズ部分が形骸化している。ムーブ!を何故辞めたのか。複合的な原因。局の不祥事、人事問題など。たかじんのムーブ!評論。なぜ視聴率を伸びないか。 司会者に人徳がない。 視聴者が画面に引き込まれない。