ZAKZAK - 芸人にも大人気! “永遠の童顔”永作博美の素顔

永作は、芸能界の仲間内でも人気が高い。それが証明されたのは、バラエティー番組「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)が15日に放送した特別企画「俺たちのNo.1」。
 司会のロンドンブーツ1号2号をはじめ、千原ジュニア、ロバート、おぎやはぎチュートリアルといった人気お笑い芸人計20人がそれぞれの「歴代の好きな女性芸能人ベスト5」をあげ、独自の選出方法で、最終的には、みんなが納得するNo.1アイドルを選ぶ−という内容だった。
 15人の候補には、最年少の井上真央(21)から最年長の小泉今日子(41)まで幅広い顔ぶれが並んだが、決戦投票まで残ったのは、広末涼子(27)、深津絵里(34)、そして永作の3人。永作が過半数の11票を獲得し、広末(6票)、3位の深津(3票)を大きく引き離して1位に輝いた。

ロンドンハーツ「俺たちのNO.1」

歴代No.1女性芸能人を決める。
誰もが仲間内で話しているが未だはっきりしないNo.1を決定。
ベスト5でわかる芸人の好み

  • 千原Jr

1位小泉今日子 2位永作博美 3位水野真紀 4位長谷川京子 5位上戸彩

1位小泉今日子 2位永作博美 3位上戸彩 4位広末涼子 5位井上真央

1位上戸彩 2位浅尾美和 3位宮沢りえ 4位南明奈 5位中山美穂

1位YUKI 2位浅香唯 3位鈴木京香 4位長谷川京子 5位蒼井優

1位南野陽子 2位河合奈保子 3位伊藤蘭 4位磯山さやか 5位蒼井優

1位及川奈央 2位南野陽子 3位インリン・オブ・ジョイトイ 4位磯山さやか 5位相楽晴子

1位広末涼子 2位松雪泰子 3位深津絵里 4位夏川結衣 5位長谷川京子

1位石原さとみ 2位YUKI 3位浅香唯 4位宮崎あおい 5位北川景子

1位藤崎奈々子 2位小泉今日子 3位加藤紀子 4位里田まい 5位西川史子

1位北原佐和子 2位富田靖子 3位荻野目洋子 4位石川秀美 5位小泉今日子

1位桜井幸子 2位長谷川京子 3位沢尻エリカ 4位中谷美紀 5位柴咲コウ

  • ロンブー 亮

1位小泉今日子 2位原田知世 3位中森明菜 4位上戸彩 5位長澤まさみ

1位インリン・オブ・ジョイ 2位小池栄子 3位夏川純 4位東原亜希 5位宮沢りえ

  • たむけん

1位飯島直子 2位工藤静香 3位上戸彩 4位宮沢りえ 5位小松彩夏

1位斉藤由貴 2位星野真里 3位井上真央 4位デミ・ムーワ 5位エマ・ワトソン

  • ロンブー 淳

1位 深津絵里 2位 永作博美 3位 西田尚美 4位 香里奈 5位 新垣結衣

1位浜崎あゆみ 2位安室奈美恵 3位上戸彩 4位石川梨華 5位国生さゆり

  • ロバート 馬場

1位浜崎あゆみ 2位中山忍 3位松下奈緒 4位後藤久美子 5位畑野ひろ子

1位相武紗季 2位杉本彩 3位相田翔子 4位安田美沙子 5位磯山さやか  

  • ロバート 秋山

1位かたせ梨乃 2位萬田久子 3位余貴美子 4位坂口良子 5位西川峰子

10日ほど前のロンドンハーツ・2時間特番の後半に行われたコーナー。芸人20人が各自の好きな女性芸能人を5人選び、その中から徐々に絞って最終的に「俺たちのNO.1」女性芸能人を選ぶ企画。最初は千原Jr.から。これは後に意味がある。つぎに小木。Jrと小木の上位2名が被ってることに驚く周囲。2人はまるで共通点がないのに。 各名が選んだ女性について語る。徳井が1位のYUKIで「オオー」との声。ハセキョーで沸く周囲。絶賛する徳井。庄司は藤本を選ばないのかと言われちょいギレ。メッセの黒田が藤崎奈々子について熱く語る。苦笑いする淳。淳が藤崎奈々子と付き合う前から黒田は淳に藤崎が好きだとは言っていたらしい。それなのに付き合ってると知らされたときは淳を「殺したろか」と思ったらしい。宮迫の1位の北原佐和子は知らない人が多かった。俺も知らなかった。ワッキーが身近な共演者を4人選び皆からブーイング。宮迫「お前しょーもないんじゃ」と。FUJIWARAの原西が外タレを選んだことについて「感情移入できないと愛せない」と。淳のランキングの際に黒田が「藤崎奈々子ちゃんはえらばへんのか」と淳に聞く。「選んだらおかしいでしょ」と淳。時間がないからか、その後の連中のランキングはほぼ飛ばされた。
最後に大オチのロバート秋山。個性的過ぎる人選。熟女好きだと。誰ともかぶらず。 最初の段階で1人しか選ばれなかった人が削られれ、また残りから選びなおし。 これを2段階繰り返す。Jrの選んだ女性は誰も削られず、ケンコバからMr.平均値と言われる。次の段階でこの中から五人以上選ばれなかった人を削る。
最終的に永作博美深津絵里広末涼子の3人が残る。矢作が深津絵里について「あの人を嫌いというひとは1人もいない、聞いたことがない」とか、淳が深津がどれだけ好きかなどの妄想が入る。 最終投票の結果、「俺たちのNO.1」は永作博美に決まる。永作は誰も1位に選ばなかったが、絞られていく中での急浮上で勝利しました。 嫌われない女性が浮き上がるんでしょうかね。
永作の主演映画が近日公開なので、そのためのタイアップではないかとの声もありましたがさすがにそれはないでしょう。
この企画はなんにでも応用できる。お笑い芸人とか、女子アナとか。 それにしても永作がくるとは思いませんでした。 これは茶の間でも盛りあがったんではないでしょうか。もうちょっと1人1人の選評を聞いてみたかったんですが時間がなくカットされたようです。 俺なら誰を選びますかね。
後、気になったのは吉本芸人17人、人力舎3人だったこと。Jr.と小木がかぶった人選をしていたのですが仕事以外では全く絡みがないのか話は広がりませんでした。アンタッチャブルの山崎はそれでも頑張ってましたが。 吉本以外の芸人は誰か仲のよい人か、同じ事務所のセットで出してもらった方が今回のように活きるのではと思いました。吉本芸人ばかりで他の事務所は1人とかだとつらい。