協会のオシム監督の健康管理に盲点 - サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com

日本協会も健康面をサポートしていたが、思わぬ落とし穴があった。オシム監督が自宅で倒れた際、救急車の呼び方を知らなかった長男のアマル氏は、協会関係者に電話。だが誰にも通じなかったという。やむなく家族は元千葉GMで現グルノーブルGMの祖母井氏に電話。フランスから国内の関係者を通して、ようやく救急車を手配できた。
 電話が通じないのは、深夜だけにやむを得ないともいえる。だがせめて緊急時の対処法を家族に教える、自宅用ナースコールを設置するなどの準備はしておけなかったのだろうか。その結果指揮官が倒れてから、病院搬送まで約1時間かかった。今は「もっと早ければ」と後悔する事態にならないことを祈るしかない。

なにかあった際の24時間対応電話番号とかなかったのか。救急車の呼び方を知らなかったというのもなあ。フランスにいる祖母井氏って。