livedoor ニュース - オセロ松嶋 コンビの「片割れだけが独立」で勝ち取ったもの

「以前から、松嶋には“不満”がくすぶっていたんですよ」と、さる芸能関係者はこういう。
「オセロの所属事務所の社長は“ミス京都精華大”だったこともある知的なイメージの中島がお気に入りで、ずっと目をかけている。『オセロ』がピンで活動する機会が増えてきた当初、事務所は中島の仕事を優先するケースが多く、“松嶋とは力の入れ方が違う”といわれていた時期もありました。CMのギャラを見ても、中島が1本2300万円なのに、松嶋は1700万円と格差がありますからね」

笑う犬の冒険に中島が1人で出たり、1人で司会を任されたり、中島の方が事務所から押されていたのは事実。松嶋は堀ちえみの産休で代わりに鶴瓶さんがヤン日のアシスタントに抜擢し、松嶋の面白さに気付いた鶴瓶さんがきらきらアフロの相方に起用。それが実力で番組を当てたからで、事務所に不満を持ってたとしても不思議ではない。