Kuwait a 1-0 win over China on Wednesday

中国は一次予選で敗退の危機。アウェーのクウェート戦に0−1.獲得ポイントは同じ。クウェートとの対戦成績は一勝一敗で、当該対戦成績のうち得失点差も総得点も同じ。ただ組全体の得失点差でクウェートが二点上回っている。最終戦で大量得点を取って、クウェートの最終戦を待たなければならなくなった。クウェートはグループ最弱のマレーシアと。マレーシアは現在0勝5敗、1得点12失点。中国は香港と。香港は二勝三敗で5得点、8失点。どちらもホームで。クウェートがマレーシアに負けることはないだろうし、3・4点とるかもしれない。そうなると中国は香港相手に大量点が必要となる。かなり追い込まれた、中国。一歩間違えば日本もこんなことを心配しなければならなかった。一敗しただけで予選敗退する現行方式はどうなんだろう。ほんの二ヶ月前のアジアカップで準優勝したチームが一次予選で敗退になる。