プロ野球は、もっとまともな自治体を探してみよ

経営が下手だった球団も悪いが、経済効果やら何やらで利用するだけで支援しない自治体も悪い。
たとえば、企業名を外して地域化に努めてきた横浜球団。こちらも苦しい経営が伝えられていますが、その本拠地の横浜スタジアムは、ぼろ儲け。
チケット代の30%、1試合平均で2000万円近い球場使用料を値下げしないどころか、売店や広告の売り上げをほとんど独占し、毎年5億円前後の黒字を生んでいる。長期負債0の無借金経営ですから、要するに、プロ野球を使って金儲けをしているということ。
今後は、プロ野球の命懸けの努力も必要だが、理解がある自治体を探す努力もするべき。

神戸市は相当グリーンスタディアムに投資してきたんですけどね。しかし、この横浜市のボリかたはひどいな。値下げ交渉すべきでしょう、横浜ベイは。