Portugal-Holanda

オランダはセットプレーの守備がおざなりすぎる。相手コーナーの時はせめて、両サイドのポストの位置に人が立つとかしないと。ポルトガルの一点目もダービッツしか、ポストにはいってなかったし、二点目のショートコーナーも誰もマニシェをケアしてなかった。
それにしても、今日のフィーゴは切れきれだった。ハックマンも代えられなかっただろう。フェルナンドコートを出したのは、浪花節か。BBCはリカルドのオーバーな猿芝居を批判したおしていた。
オランダはロッペンが止められるときつい。あと、ロッペンにボールを渡して「はい、なんとかしてね」的なパスが多い。もっと、ロッペンにボールを渡して、ウエーブの動きを入れてとか、連動しないと。中盤の押し上げとか、トゥーリオのような予想もつかない動きとか入れないと。

今回のユーロの私的MVPは韓国MBCだ。ニステルのドイツ戦での、角度の無い場所からのボレー。スペイン戦でのヌノゴメスのシュート。オランダ−ラトビア戦。MBCが無かったら楽しめなかった。どれほど素晴らしい試合をやっていようと見れなきゃどうしようもない。どんな技術をつかっているのかわからないが、ストリーミングの画像がよすぎた。後半はBBCの音声より、MBCの映像が速かった。あと、アルジェリアもサンキュー。ポルトガルイングランドの死闘が見れた。