2004-07-01から1日間の記事一覧

ネット観戦の手引き

私の知らない方法もいろいろあるようだ。

Portugal-Holanda

オランダはセットプレーの守備がおざなりすぎる。相手コーナーの時はせめて、両サイドのポストの位置に人が立つとかしないと。ポルトガルの一点目もダービッツしか、ポストにはいってなかったし、二点目のショートコーナーも誰もマニシェをケアしてなかった…

日本でJリーグが盛り上がりきらなかったのは、同じシステムの形成を目論んだ読売グループがサッカーから撤退し、読売ヴェルディからヴェルディ川崎にしてしまってメディア価値が減衰したことによる。自ら露出を減らしてしまっては価値が減少するのも当たり前の話だ。読売も撤退してしまって、Jリーグは自前の観客動員とペイCSだけの世界になってしまった。別にサッカーが好きと言うわけでもないが、もったいない話だ。

まあ、サッカーのことをよく知らない人はこう思っているだろうなあ。全国ネットの民放地上波は確かに放送しないが、観客動員は前年比を上回っている。民放地方局の地上波やUHFはかなり放送しているし、野球と違って拡大路線だし、Jリーグははっきりいっ…

ダイヤモンドは実はたくさんとれてるって本当?

ヒョンヒョロさんのところから。知らなかった。希少価値に踊らされていたってことか。

RTO Telejornal

ポルトガルのTV局。Telejornal De Portugal...Jonal da Tardeなどをクリックするとニュースダイジェストが見れる。オランダ戦の直前だったが、ニ十分以上、ユーロ情報だった。当たり前か。探せばリベルタの決勝第二戦やコパアメリカもストリーミングでどこ…

TBSラジオ アクセス2004年07月01日(木)のテーマ近鉄球団の合併問題を考える。ライブドアによる買収をけった近鉄の決定は正しかったと思いますか?

誰をゲストで呼べるか。二宮・玉木あたりを呼べるか。レギュラーだけだと知らないだろう。