日本でJリーグが盛り上がりきらなかったのは、同じシステムの形成を目論んだ読売グループがサッカーから撤退し、読売ヴェルディからヴェルディ川崎にしてしまってメディア価値が減衰したことによる。自ら露出を減らしてしまっては価値が減少するのも当たり前の話だ。読売も撤退してしまって、Jリーグは自前の観客動員とペイCSだけの世界になってしまった。別にサッカーが好きと言うわけでもないが、もったいない話だ。

まあ、サッカーのことをよく知らない人はこう思っているだろうなあ。全国ネットの民放地上波は確かに放送しないが、観客動員は前年比を上回っている。民放地方局の地上波やUHFはかなり放送しているし、野球と違って拡大路線だし、Jリーグははっきりいってこれからでしょう。四国、沖縄、九州なんかもJリーグを目指すチームがあるのだから。新潟の盛り上がりとか、しらないんだろうなあ。