04/02/16号P175モノマガジン・岡田斗司夫コラム

(中略)
紅白歌合戦を見ながらぼんやり考えていると、島谷ひとみが出て急に娘が「これ、嫌い!」と叫んだ。和美も「お母さんも嫌い!」と言う。「発声法が男に媚びてる」というのだ。なにを馬鹿な。媚びるのどこが悪い。だいたい、君たちの好きな中島美嘉だって媚びている。ただし「同姓媚び」だ。島谷ひとみは「異性媚び」であって、両者ともに媚びていることに変わりはない。同姓媚びは許せて異性媚びは許せない、というのだったら、「媚びていてイヤ!」と言うべきではない。「男をだぶらかしそうでイヤ」とはっきり言うべきである。

モノマガのバックナンバーを読んでいて、岡田斗司夫が書いていた「同姓媚び」。
同姓媚びってすごいなあ。ものすごい発見じゃないでしょうか。異性媚びは今、叩かれている(媚びキャラで売れている)さとう珠緒で、私が思う同姓媚びは村上里佳子だなあ。
追記:)『同姓媚び』が小ブレイクしてるようです。
http://d.hatena.ne.jp/sowww/20040509
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20040508
http://d.hatena.ne.jp/fuksia/20040509