TBSラジオ アクセス2004年07月01日(木)のテーマ近鉄球団の合併問題を考える。ライブドアによる買収をけった近鉄の決定は正しかったと思いますか?

誰をゲストで呼べるか。二宮・玉木あたりを呼べるか。レギュラーだけだと知らないだろう。

RTO Telejornal

ポルトガルのTV局。Telejornal De Portugal...Jonal da Tardeなどをクリックするとニュースダイジェストが見れる。オランダ戦の直前だったが、ニ十分以上、ユーロ情報だった。当たり前か。

探せばリベルタの決勝第二戦やコパアメリカもストリーミングでどこかで見れるのではないのか。

日本でJリーグが盛り上がりきらなかったのは、同じシステムの形成を目論んだ読売グループがサッカーから撤退し、読売ヴェルディからヴェルディ川崎にしてしまってメディア価値が減衰したことによる。自ら露出を減らしてしまっては価値が減少するのも当たり前の話だ。読売も撤退してしまって、Jリーグは自前の観客動員とペイCSだけの世界になってしまった。別にサッカーが好きと言うわけでもないが、もったいない話だ。

まあ、サッカーのことをよく知らない人はこう思っているだろうなあ。全国ネットの民放地上波は確かに放送しないが、観客動員は前年比を上回っている。民放地方局の地上波やUHFはかなり放送しているし、野球と違って拡大路線だし、Jリーグははっきりいってこれからでしょう。四国、沖縄、九州なんかもJリーグを目指すチームがあるのだから。新潟の盛り上がりとか、しらないんだろうなあ。 

Portugal-Holanda

オランダはセットプレーの守備がおざなりすぎる。相手コーナーの時はせめて、両サイドのポストの位置に人が立つとかしないと。ポルトガルの一点目もダービッツしか、ポストにはいってなかったし、二点目のショートコーナーも誰もマニシェをケアしてなかった。
それにしても、今日のフィーゴは切れきれだった。ハックマンも代えられなかっただろう。フェルナンドコートを出したのは、浪花節か。BBCはリカルドのオーバーな猿芝居を批判したおしていた。
オランダはロッペンが止められるときつい。あと、ロッペンにボールを渡して「はい、なんとかしてね」的なパスが多い。もっと、ロッペンにボールを渡して、ウエーブの動きを入れてとか、連動しないと。中盤の押し上げとか、トゥーリオのような予想もつかない動きとか入れないと。

今回のユーロの私的MVPは韓国MBCだ。ニステルのドイツ戦での、角度の無い場所からのボレー。スペイン戦でのヌノゴメスのシュート。オランダ−ラトビア戦。MBCが無かったら楽しめなかった。どれほど素晴らしい試合をやっていようと見れなきゃどうしようもない。どんな技術をつかっているのかわからないが、ストリーミングの画像がよすぎた。後半はBBCの音声より、MBCの映像が速かった。あと、アルジェリアもサンキュー。ポルトガルイングランドの死闘が見れた。