2007-11-05から1日間の記事一覧

大竹まことのゴールデンラジオ

11月5日・森永卓郎(経済アナリスト、獨協大学教授)。 なぜ、S&Pやムーディーズなどの格付け会社が日本の国債の格付けをシングルAにしていたのにサブプライム関連の証券をトリプルAにしていたのか。

時速500kmの未来列車“エアロ・トレイン”に注目せよ!

さて、電気自動車の普及も世界2位のトヨタ自動車が手をあげれば加速度的に進むだろう。しかし、そうならないのはなか。 それはトヨタが一気に電気自動車にシフトすれば「会社が存亡の危機に陥る」というジレンマがあるからだ。 電気自動車はガソリン車よりも…

asahi.com:NOVA外国人講師、無保険に 海外旅行保険、契約切れ - 社会

社会保険庁は、2カ月以上勤務して勤務時間・日数が常勤従業員の4分の3以上の見込みがある場合、社会保険への加入を企業側に求めている。また、国民健康保険法は、1年以上の在留外国人が勤務先の社会保険などに加入していない場合の加入義務を定める。 N…

中国・日本の固有名詞、なぜ韓国では原音表記なのか(下) | Chosun Online | 朝鮮日報

また金昌辰(キム・チャンジン)草堂大教授は、「中国では金大中を『チン・ダージョン』、サムスン(三星)を『サンシン』、安倍晋三を『アンペイ・チンサン』と呼ぶ。韓国と日本の固有名詞を全て中国語で発音している」と指摘した。 だから日本も中国人名・…