佐藤優氏が田原総一朗とは何者かを語る

【佐藤優】田原総一朗は官僚支配を促進している 平成22年6月8日 - YouTube

佐藤優: あなたはね、つまらない政治家と組んで半分権力党の中にいて
田原: 何が権力党なのか
佐藤優: 権力党そのものじゃあないか!!
田原: 僕は政府の委員は一度もやったこともない。
佐藤優: 違う。あなたは権力と権力党の中にいて喜びを感じてる、そういう人だ。
場内拍手と笑い
田原: ちょっと、誤解しないように。僕はフリーのジャーナリストだ、フリーのジャーナリストは記者クラブにも入ってない、だから情報取るために(聞き取れない)取らざるを得ない、何が悪い
佐藤優: 悪いとまったく言ってないでしょ、権力党で影響力のある場所にあなたはいると、その事実を指摘してるだけじゃないですか。そしてまた、仙石さんが入ってきてあなた排除されたのが、また元に戻ってきてるわけだ。だからものすごく大きな責任があるわけ。その時に岡田から言われたことをそのまま額面どうりにああ、こりゃ官僚なんにもやってませんと、官僚の言ってることは意味がないんだと言ったって、もっと精査して言わないと。
田原: 今の官僚は意味ない。いまの外務省は。
佐藤優: 僕はそうは思わない。
田原: いまの外務省は
佐藤優: そういう事言ってるから白紙委任状を与えてしまうわけだあいつらに。あなたみたいな人が官僚支配を促進してるんだ。

これは見事な田原総一朗論。田原さんは権力の中にて影響力を行使したいだけ。だろうな、日本をどうしたいとかあまり関係ない、権力が好きなだけ。