asahi.com(朝日新聞社):紳助さん出演局に街宣車 山口組系組長がトラブル解決 - 社会

十数年前、関西テレビ大阪市)制作のバラエティー番組「紳助の人間マンダラ」での島田さんの発言をめぐり、同局に街宣車が来てトラブルになった。芸能界を辞めようとまで悩んだ島田さんは、渡辺被告に相談。渡辺被告が組長に話をつなぎ、トラブルは解決したという。

俺、生放送でなんかヤバイこと言ったのかと思ったら、関西ローカルの人間マンダラか。人間マンダラのスタッフがカットしとったらよかっただけ。その後、吉本も関テレも助けずって。それで暴力団排除ってよく言うよな。タレントも守れん事務所が。紳助クラスでも事務所も関テレも守ってくれないってどうしたらええねん。そういうトラブル専門の部署って吉本持ってなさそう、これだけ大きくなっても。その後、紳助はよく番組続けたよな。関西ローカルのテレビギャラなんか東京に比べたらたかがしれてる。きっかけは非常にくだらないことで後々にバラエティの逸材を失ってしまった。