コーラは骨を溶かすというのは都市伝説か

誰もは一度は聞いたこと、言われてたことのある、コーラの真相。

コーラの過剰摂取は低カリウム血症を引き起こす恐れあり - スラッシュドット・ジャパン

ケーススタディの患者は1日のコーラ摂取量が2〜9リットルであった(AFPBB News)。

これはサンプルが異常かな。

さらだぼうる

コーラは、カルシウム1に対して、リンが16含まれています。
そのために、とりすぎたリンがカルシウムと結び付き、排泄されてしまい、体内のカルシウムが減少してしまうのです。

コーラに含まれてるリンがカルシウムと結びつき、体外に排出されてしまう。欧米より
カルシウム摂取量が少ない日本人はやっぱりコーラはやめた方がいいのかもな。

コーラは骨をスカスカにする_|アライブ!サプリメントカフェ

コーラ摂取による骨密度の研究。キャサリン・タッカー教授。

健康上の課題 - コーラ (飲料) - Wikipedia

その研究に対する批判についても言及。

「コーラを飲むと骨が溶ける」とききましたがそれはなぜですか?どの成分が骨を溶かすのでしょう?|質問・相談が会員登録不要のQ&AサイトSooda!(ソーダ)

一番のくせ者はリン酸。リン酸を取りすぎると、体内の血中カルシウムの濃度が減り、バランスを保とうと、人体の骨を溶かしてしまうそうな。
ですが、これは、取りすぎればの話しで、そうなると、お菓子や、レモンや、牛乳等にも含まれています。

コーラに関わらずとりすぎはやめろと。特に子供には過剰に糖が含まれているので歯を悪くする。俺は引き続きコーラは飲まない。調べた限りでは、色だけでなく中身も相当真っ黒な飲料。