ワールドサッカーダイジェスト 2010年6月3日号

ブラジルの記者が考察するブラジル代表。ロナウジーニョアドリアーノを外したのは評価する。ただ、5年ぶりにたった一度招集しただけのグラフィチをメンバーに加えるのはドゥンガが言う「期待に答えてくれたか」「これまで貢献してくれたか」には当てはまらない。
ジュリオ・バチスタを入れるならパウロエンリケ(ガンソ)を入れろ、ダニエウ・アウベスが左もできるから左のサイドバックの控えを削ってネイマールを入れろと。誰を入れろと同時に誰を落とせとはっきり書いてるので好感がもてた。この2人はブラジルで相当話題らしい。

【セレソン】ドゥンガのW杯メンバー選考基準に批判続出 - ブラジル&サンパウロ - Yahoo!ブログ

ドゥンガも今まで自分が選んできた選手をほとんど選んだね。グラフィチを除いては。去年のブンデスの得点王を5年ぶりに招集とか贅沢なことをしているブラジルはホントに選手層が厚い。カカシステムで、カカが出場出来なくなったらどうするんだろう。