昨日のオールスター

相変わらずテレ朝の放送はひどかった。久しぶりに試合中にCMを入れるサッカーの試合を見た。これだけでも、非常にイラつく。なぜか昨日も角沢実況。また、選手をよく間違える。実況をうまくなろうという気はまるでない。
 でも、前後半45分の内にCMを入れなくなったのはここ数年の話。ほんのちょっと前まで、テレ朝もTBSもCMを試合中にバンバン入れていた時期があったし。フジはそもそもサッカーには興味が無かった。
 代表勢が辞退、もしくは同一チームから出過ぎないために、かなり知らない人まで出ていた。正直、鶴見は知らなかった。あと、大分の選手。全然名前も聴いたことが無かった。頑張っていたのは五輪組の田中達、トゥーリオ、石川、高松あたり。駒野、大久保、森崎浩は印象が薄かった。よって、実況も五輪組中心となる。それでも、関西では貴重なサッカー番組。民放でJリーグが放送されることはなくなった。ものすごく深夜の録画かKBS京都テレビぐらい。だから、お祭りでも選手たちは頑張らなければならない。やはり、これもオールスターを東西で分けるのではなくて、外国人選抜vs日本人選抜にしてほしいなあ。監督も日本人の監督と外国人の監督で。今年だと岡田監督率いる日本選抜とオシム率いる外国人選抜。ピクシー、レオナルド、ドゥンガジョルジーニョサンパイオエムボマらの外国人選抜と対戦した95年や96年ごろのJOMO杯が一番面白かったと思う。
JOMO杯96

JOMO杯96
JAPAN DREAMS      WORLD DREAMS
日本選手選抜     外国籍選手選抜
GK 土肥 洋一(柏)     GK ジルマールC大阪) 
   下川 健一 46分(市原)    ディド 77分(磐田)         
            
DF 柳本 啓成(広島)     DF ツベイバ(G大阪
  斎藤 俊秀(清水)      ブッフバルト(浦和)
  井原 正己(横浜M)    アントニオ・カルロス(柏)
  都並 敏史(福岡)      ボリ 46分(浦和)
  沢登 正朗 46分(清水)  MF ジョルジーニョ(浦和)
MF 加藤 望(柏)      ドゥンガ(磐田)
  ラモス瑠偉 46分(京都)    サンパイオ(横浜F)
  北沢 豪(川崎)      ジーニョ(横浜F)
  相馬 直樹(鹿島)      ビスマルク(川崎)
  前園 真聖(横浜F)   ワグネル 69分(柏)
FW 城 彰二(市原)     FW エジウソン(柏)
  柱谷 幸一 62分(柏)   ストイコビッチ(名古屋)  
  カ ズ(川崎)      スキラッチ 27分(磐田)

この時の外国人選抜メンバーは凄かった。ほとんどセレソンだ。ほぼ、全員ワールドカップに出ている。W杯優勝メンバーもかなり含まれている。この時期がJリーグ・外国人選手の質のピークじゃないだろうか。バブルだったんだということと、ヨーロッパの移籍が自由になる前の時期だからだろう。