オランダDFマタイセン「日本怖くない」岡田ジャパンFW陣遠い世界基準:日本代表:サッカー:スポーツ報知

 「日本代表はゴール前20メートルまでのパス回しは素晴らしい。完ぺきだったが、その後の怖さが全くない。あのFWが相手では、劣勢だった前半もゴールを奪われるイメージを一度も持つことはなかった」
(中略)
 舌鋒(ぜっぽう)鋭いマタイセンは止まらない。「後半は選手交代もあったが、日本が勝手に疲れて止まった。あのサッカーは90分間できない」と断言。

そういわれてもしょうがない。協会が決断するしかないが、今のサッカーを本大会もやり続けてフランス大会と変わらない成績で終わりそうだ。ギリシャ2部の福田とかも一度くらい呼べばともおもうんだが。FWに関しては呼んでない森本とか福田なんかの未召集の選手に期待したい。相手DFに全く脅威を与えないFWはなあ。