オランダ戦

本田でバランス崩れた…岡田監督が俊輔がダメ出し(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

本田はもう呼ばれないだろな。現状、最も得点の匂いを感じさせるのは森本と本田。多分この2人はコンセプトに合わないから呼ばれないだろうけど、本田を使うならトップ下で使って欲しかった。本田が周囲を認めさせるにはオランダ・リーグで圧倒的なパフォーマンスを見せつけないと駄目だろう。得点王とかMVPとか、チームを優勝させるとか。でないともう呼ばれないだろう。

スポーツナビ | サッカー|日本代表|オランダ戦後 選手コメント(1/2)

本田圭佑(VVV/オランダ)
(FKでの中村俊とのやりとりについて)それはコメントを避けたい。
中村俊輔エスパニョル/スペイン)
(プレスを90分間やり続けるしかないのか?)そう思う。だから後から入ってきた選手が重要になってくる。最初から出ていた選手よりもっと走って、気を利かせないと。「おれはこういう選手だから守備しない」と言っていたらこうなる。

J's GOAL | J'sGOALニュース | 【国際親善試合 オランダ vs 日本】中村俊輔選手(RCDエスパニョール)コメント

(本田がいたこと?)まあ、監督が何も言わないし、選手で決めろってことなんだろうけど。

中村俊にとっては本田圭はうっとうしくてしょうがないのだろう。同じ左利きでポジションもカブる上にこれまで自分の専売特許だったFKも蹴らしてくれと言って来るし、クラブチームでは結果を出してる。本田中心とするならトップ下に本田圭、右に石川、左に玉田。トップに森本で1回くらいやってくれないかな。そうなると明神のように守備のスペシャリストを2人ボランチで必要だろうけど。明神とか稲本とか。

J SPORTS|コラム 【後藤健生コラム】評価・解釈の難しいオランダ戦の前半

やはりこれくらいの相手と戦うときには、やはり前半のように引き気味で戦って、退屈なロースコアゲームに持ち込むべきだということになる。僕の印象は、単にオランダの本気度だけでもないし、体力的な問題だけでもないというもの。やはり、前からプレスをかけにいくのは危険すぎるのではないだろうか。だから、強い相手と戦うときには、前半のように慎重に守る時間帯を増やすべきなのだ。

オランダクラスの強豪だと退屈でも引いて守ってロースコアに持ち込むべきだと後藤さん。攻撃が心もとないからあの戦術しかないのかもしれん。前半のようにやってても体力持つのかとも思うが。