J SPORTS|コラム 【後藤健生コラム】課題もはっきりしてきたオーストラリア戦

どんな識者よりもまともな戦評。

2006年のドイツ・ワールドカップでは、日本はコンディショニングに失敗した。それが、最大の敗因だったし、そういう負け方をしてしまったのでは、結局「何が真の課題だったのか」がわからなくなってしまうのだ。

オーストラリアより先に走れなくなったしな。「 ドイツワールドカップではコンディショニングに失敗した」

松井も、大久保も、自らが仕掛けていく選手ではあっても、中村俊のように周囲を使える選手ではないし、個人の仕掛けだけですべてを変えるほどの力はない。

局面打開能力はあるけれど、スーパーな選手ではない。松井は本当に代表でははまらんな。

「できなかったこと」の(2)は、結局シュートまでいけなかったこと。玉田も、田中達も、よく動いてチャンスは作ったが、決定力は今ひとつ。とくに、2人のFWが同タイプなのは問題である。

高原か、やっぱり。森本も1トップで使う選手ではないしな。

左サイドでは松井と大久保、そして香川がこれまで使われてきたが、見直しも必要だろう。たとえば、家長とか本田圭、梅崎などが、今後急成長してくれればいいのだが(あるいは宇佐美でもいい!)。

宇佐美や家長は見てみたい。