YouTube - たけしさんが松ちゃんにエール

マジ励ましやな。自身も映画を撮り始めた頃はボロクソ言われたから余計応援しようという気持ちが見える。実際公の場で先輩が言うのは本当に意味がある。

これまで数々の国際映画祭で賞を獲得してきたたけしは「700本近く出される中で20本ぐらいしか選ばれない。ある程度、権威のあるところで認められたのは、これからの期待もあるということ」と説明。世界の舞台を踏んだ松本に、ここでくじけることなく、映画を作り続けてほしい、とさらなる活躍に期待を寄せた。

 北野監督は「松本さんはマニアックで、お笑いを全部分かってて引っくり返している。あまり映画的ではないのかなと思うけれど、映画を作り続けたほうがいい。カンヌに招待されるのは期待されているわけだから。最初の映画は、いろいろ言われるし、気にせずに頑張って」と激励。松本は「力強いお言葉ありがとうございました。頑張ります」と、お笑いのライバル、映画界の先輩からの言葉に感謝していた。 オールナイトでも賞出すって言ってたから、このことか。

 たけしは同作について、「少しマニアックで、お笑いを分かっていて、なおかつ、それをひっくり返そうとしていて、それは映画的ではないかもしれない。でも新しい映画を引っ張っていくなら今の作風でいいと思う。期待したいのは、映画を作り続ける方がいいってことだな」と監督・松本のセンスを評価。