タケちゃんの笑って逃げきる大晦日89年12月31日放送

明石家さんまがゲストに加わったあとはフリートーク中心に。
(中略)
そして番組終盤、島田紳助もゲストに加わり、関西のバラエティ番組と『THE MANZAI』特集。

今ではまず不可能なメンバー構成で昔の番組を見ながらトーク。たけし、さんま、紳助がフリートーク。関西のバラエティとはヤングおー!おー!なんですが、さんまがあまり喋らないとたけしさんが突っ込み、三枝さんにあまり喋らないようにと注意されていた話。THE MANZAIの楽屋での異様な緊張感を紳助が語る。さんまがそんな大層なと混ぜ返すと、たけしさんが同調するように相槌を打ち、きよしさんだけがのん気だったこと。漫才の順番で客があったまってる、あったまってないとかの出番の話、トリはいつもやすきよだが客が何組も見てきて笑い疲れて、笑いを起こすのに時間がかかったとか。