大丸梅田店はなぜ”だいまるうめだみせ”と呼ぶのか

関西系もしくは呉服屋系の百貨店は"みせ"を使います。大店(おおだな)発祥の店はこちらを使う事がおおいです。高島屋とか大丸、阪急。 電鉄系と東京系は店(てん)を使います。 伊勢丹三越松屋小田急など
大丸は通称 大丸梅田店、 大丸心斎橋店ですが正式には大丸大阪梅田店、大丸大阪心斎橋店です。 梅田とか心斎橋は関西じんが思っているほどしられていない為苦肉の策としてこのような表記をしています。だから阪急もロゴでは本店は 阪急うめだ、とひらがな表記になっています。
http://umeda.exblog.jp/1570741

いつも不思議だったがこれが回答になるのかな。