【中国に行ってきましたが・・・】-財部誠一

今月初めに行われたサッカーアジアカップでの反日ブーイング事件について中国人はもちろん、
取材途中でお目にかかった日本の駐在員たちにことあるたびに尋ねてみました。
(中略)
中国国内では、何の問題にもなっていないし、サッカー場に政治問題を持ち込んだ中国人たちを
「恥ずかしい」と受け止める人はいても、その行動を是認する中国人は一人もいませんでした。

もちろん日本人である私に、ブーイングは当然だと面と向かって言うほど
中国人は愚かではありませんから、彼らの言葉を額面どおり受取ってばかりはいられませんが、
我々がテレビ画面で目にした中国人サポーターたちの異常行動は、
やはりサッカー場に限定されたものであったと考えるのが現実的です。

中国では反日騒動のニュースなんか流れるわけないし、中国人が自国の不利になることを日本人相手になど言うはずもない。それは金美齢さんなんかも言ってる。日本がブーイングを受けたのは中国と対戦しているときだけじゃなくてその他の国と対戦しているときもだ。中国の反日を甘く見ると北京五輪で同じ目にあう。
詳しくは2004/08/04 (水) アジアカップで何が行われているのか?(1)【西村幸祐】