後半からの采配は評価できる。茂庭を左において、パラグアイの7番を中盤まで追ってチェックさせる。徳永を高い位置に張らせて、相手のサイドバックのウラを狙う。今野を前線でのチェックではなく、カバーに使う。小野をひとつ下げてゲームコントロールに使う。松井を入れてタメを作る。これは全てOK。-ムズーリネット

私もこれと同意見。問題は試合の入り方とスタメン起用。イタリア戦はスリートップにして勝ちに行くしかないなあ。平山をトップにして。那須はもうばっさり切った方がいいと思う。フェリペがルイ・コスタとコウトを切ったように。徳永のポジションを下げて石川を使うか、菊地。あと森崎に代えて駒野希望。

結局、現地夜8時30分からの試合でお得意の暑熱対策や日差し対策はあんまり関係なかった。石垣島合宿は一体なんだったんだ。まさか、試合開始時刻を知らなかったとは思えないが。