一人の中国人は龍だが、集団になると虫である。一人の日本人は虫でしかないが、集団になると龍になる――中国の人々は、日中の国民性の違いをこのように見ているらしい。なるほど、と私は思わずヒザを打った。- 宇都宮徹壱

大丈夫かよ、宇都宮さん。こんな間抜けな格言に膝など打つな。ヨーロッパでやってる中田や小野は一人できっちり評価されてる。イチロー、松井や野茂はどうなんだ。対戦国にこういう対応しかできない中国は民度も含めて大きな大会を開くにはまだ早かったとはっきり述べた方がいい。

もし、日本代表が広島や長崎でアメリカ代表と試合するにしたって、日本のサポーターが原爆ドームの絵を掲げたり、下劣なブーイングをアメリカ国歌斉唱中にしたり、アメリカ選手がボール持つだけで敵意丸出しの声をあげたりは絶対しない。アメリカに何か言われぬ思いの人は間違いなくいるだろうが、中国や韓国は政府ぐるみで反日を煽ってる。
醜いナショナリズムとしかいいようがない。そうすることによって、自国政府に対する批判をそらしているということもあるんだけども。