オリックス・近鉄合併問題

東京のメディアや経団連のおえらいさんは一リーグだとか勝ってな事をいってますな。だいたい、本当の野球ファンは少なくて、団塊の世代は長島ファン、ひょっとしたら巨人ファンですらもない。

年棒が上がった、ってそら中村に五億もだしてたら、大阪ドームに十億も払ってたら経営できへんて。関西のメディアは心配するふりして、内実は阪神さえ放映したり、からめたらええと思ってるのがここ最近のテレビ・ラジオでも証明された。ラジオなんか聴視率調査週間とかぶったためにネガティブな情報は控えめ。なんぼ知事らがいってもメディア露出は低いもんなあ、オリックス近鉄。だから、もし合併球団が残ったとしても、テレビ・ラジオ放映が増えたり、観客が増加したりとかはない。
だから、東京から札幌に移った日ハムのように、四国の松山あたりに移ったらいいんじゃないか。坊ちゃんスタディアムもあるし、地元メディアがテレビ・ラジオで放映してくれるかもしれない。関西に残っていても、阪神がある限りどうしようもない。
Jリーグのようにフランチャイズをもっと考えた方が良い。