Jリーグ幹部から「精神的に弱い」と指摘された。岡田監督は「サポート体制が整わない中、最後まであきらめず必死に戦った。(発言は)あまりにも情けない。選手に伝えられないよ」と怒りに声を震わせた。

そりゃねえーわなあ。岡田さんでなくとも切れるで。まず、A3は意味の無い大会だった。ACLとJリーグに集中するために、辞退すべきだったのだ。辞退して、別のチームが出ればよかったんだ。セルジオ選手層の薄さ露呈とかいっているが、選手層が問題なんではなくて、単純に選手数が足りなかっただけ。25人しか契約できないんだから。野球の70人枠とおんなじ。これで、A3、ACL、Jリーグ、ナビスコさらには代表選手を五輪とA代表に取られる。
社長が僅か4ヶ月でジュビロさん以外の他チームより倍近い試合をこなし、城南でさえF・マリノスより6試合も少ない。ましてやA3とACLを上海、三ツ沢で連日ゲームという1チームでの対応は到底不可能というとんでもない日程をチームに強いてしまった中で、誰がそのようなことを言えるのでしょう。このようにキレルのも理解できる。セルジオの言うマリノスの選手層の問題ではなくて、日程とJリーグの組織の問題。