黒河よかったなあ。彼がいなければもう一、二点入れられていたでしょう。昨日のMVPじゃないでしょうか。
トゥーリオのプレーはあれぞリベロのプレーです。代表レベルで
井原、宮本や森岡でもあんなプレーは見たことがなかった。
あれぐらいリスクを取って攻めないと点にはならないだろう。松井のキープは独特のリズム感で、トリッキーなパスも面白いなあ。南米系の人には好かれるが、ヨーロッパ系の人には軽く写るプレーかもしれない。
これで、トップ下は誰を外すのか。山瀬、松井、前田。このチームはボランチと両サイドが問題でしょう。ボランチトゥーリオのような
プレーを期待したいが、鈴木にしても森崎和にしてもサイドに散らすばかりで効果的に前線へのパスができない。じゃあ、前線のスペースに飛び出すのかと言えば、そういったプレーもない。技術はかなり高いけどなあ、両者とも。
両者とも運動量は問題ない。
サイドは効果的なクロスは一本ずつぐらいじゃないでしょうか。山本さんは大久保はともかく、石川には戻ってきて欲しいんじゃないでしょうか。
ディフェンスラインは那須にしても徳永にしてもよかったと思います、地味に。裏へのスピードもあるし。
高松、ナイスゴールでした。坂田も守備にかなり貢献していた。攻撃ではあまり目立ったことはできなかったが、それは相手はロシア・フル代表。
前線は田中、平山、高松と坂田は外せないのでは無いでしょう。
サイドとボランチはどうするのだろう。
今野ははずせないし、鈴木は主将。森崎浩はポリバレント性。田中隼はしんどいなあ。

【実況】
角沢よりましだった。セルジオもところどころ、「オッ」と言うような、コメントを残していた。解説者は二人の方が、一人よりダラダラ喋らず、いい。
カメラは試合を流さず、ベンチの平山を写していたのはイライラさせられたが。スターシステム、スイッチオンしてしまってるよなあ。サッカーは個人のアップはいらんねんなあ。欲しいのは、スローでプレーのアップだ。
それでもテレ朝はサッカー中継をやめて欲しいが。
批判ばかりではなく、私は代替案を提案。
実況は外部から招聘。
倉敷さん。
解説は後藤さんでいいだろう。