事件記者業界の「空気」が生んだ週刊朝日ハシシタ問題(佐々木 俊尚) - 個人 - Yahoo!ニュース

メディアが好き勝手に橋下市長の悪口を書き立てる状況になっている中で、「何を書いても大丈夫」とだんだん感覚が麻痺してくる。赤信号みんなで渡れば怖くない、とあの恐ろしい差別的見出しの記事へと突っ走ったのだ。

このメディアの空気感が恐ろしい。よくお笑いでハードルを上げるという言い方があるが、橋下さんへの批判はハードルが下がりきった状態だった。

今回のハシシタ事件も、もし橋下さんがTwitterなどのメディア発信能力を持っていなければ、メディアの側は彼の反論を黙殺して終わった可能性が充分にある。

結果的に定例の記者会見で朝日新聞と大阪朝日放送を巻き込んだのが大きかった。それによってテレビが大きく報道した。