ロンドン五輪サッカー日本代表発表

男子代表

GK:権田修一(FC東京)、安藤駿介川崎フロンターレ
DF:徳永悠平(FC東京)、吉田麻也(VVV/オランダ)、山村和也鹿島アントラーズ)、鈴木大輔アルビレックス新潟)、酒井宏樹ハノーファー96/ドイツ)、酒井高徳シュツットガルト/ドイツ)
MF:清武弘嗣ニュルンベルク/ドイツ)、村松大輔清水エスパルス)、東慶悟大宮アルディージャ)、山口螢セレッソ大阪)、扇原貴宏セレッソ大阪)、宇佐美貴史ホッフェンハイム/ドイツ)
FW:永井謙佑名古屋グランパス)、大津祐樹メンヘングラッドバッハ/ドイツ)、齋藤学(横浜F・マリノス)、杉本健勇東京ヴェルディ

バックアップメンバー
GK:林彰洋清水エスパルス
DF:大岩一貴ジェフユナイテッド千葉
MF:米本拓司(FC東京)
FW:山崎亮平ジュビロ磐田

トゥーロンで今までレギュラー格だった大迫や比嘉が外れた。東もトゥーロンで調子良かった高木善朗に取って代わられたと思ったが残った。やはり驚きはほとんどのこのチームに参加してなかった杉本健勇でこれまで主力の大迫やトゥーロンで良かった指宿も外れた。関塚さんの会見全文を読んでも選考理由はよくわからなかった。宮市はチームの事情かフル代表専任か。宮市、香川、宇佐美の2列目は一度は見たかった。バックアップにオーバーエイジの林を選んでるのは本当に理解できない。

女子代表

GK:福元美穂(岡山湯郷Belle)、海堀あゆみ(INAC神戸レオネッサ
DF:近賀ゆかり(INAC神戸レオネッサ)、矢野喬子浦和レッズレディース)、岩清水梓日テレ・ベレーザ)、鮫島彩モンペリエ/フランス)熊谷紗希(FFCフランクフルト/ドイツ)
MF:澤穂希(INAC神戸レオネッサ)、宮間あや(岡山湯郷Belle)、川澄奈穂美(INAC神戸レオネッサ)、阪口夢穂日テレ・ベレーザ)、田中明日菜(INAC神戸レオネッサ
FW:安藤梢デュイスブルク/ドイツ)、丸山桂里奈スペランツァC大阪高槻)、大野忍(INAC神戸レオネッサ)、大儀見(永里)優季ポツダム/ドイツ)、高瀬愛実(INAC神戸レオネッサ)、岩渕真奈日テレ・ベレーザ

バックアップメンバー
GK:山根恵里奈ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
DF:有吉佐織日テレ・ベレーザ
MF:上尾野辺めぐみアルビレックス新潟レディース
FW:大滝麻未オリンピック・リヨン/フランス)

とにかく丸山の選考は驚き。怪我上がりで万全でなく、チームで点も取ってない。サイドバックの控えが矢野しかいない。佐々木さんは岩清水を右サイドバックの兼任と考えてるようだけど。とにかくFW登録6人と相当前がかりの布陣。
ボランチやDFラインに怪我人が出ないことを祈るしかない。中2日で6試合をこなせるか。北京の時はFW登録4人だった。ぱっと見の控えは田中明日菜矢野喬子、あとはFW陣では永里が先発で安藤を取るか、川澄を取るか。ベンチに座る控えFWの駒は揃ったが。それにしても、宇津木が怪我で出れなくなったのは痛い。DF、ボランチと左サイドの全てのポジションができるのに。アルガルベ杯で結果を出した菅澤や京川舞の故障も相当痛かった。