表紙見開きでいきなり石川直樹のコラムだった。一瞬、山岳雑誌かアウトドア雑誌かと錯覚したが、QuickJapanだった。
前号からコラムを書いてるらしい。石川直樹は当時か今もか忘れたが最年少で世界7大陸最高峰に登ったり、気球で太平洋を横断しようとしたり、その他にも様々な冒険活動を行ってる冒険家・カメラマン・作家というところか。この度、ローツェに登る準備で6千メートル級の山に登るときに、雑誌の対談でメールなどもする女優の小島聖も一緒に山に登ったらしい。メールで来ないかと聞いたら即答で来ると答えたと。アイゼン、ピッケル、軽いロープワークもする本格登山である。びっくりした。小島聖は結構本格派の山屋であった。
なんでもエベレスト街道にも来たことがあるらしく、5千ぐらいまでは登ったことがあるらしい。勿論このコラム以外は以前のQuickJapanだった。モモクロ特集なんだが、まあ毛色の違う文筆家をぶち込んできたもんだ。