Togetter - 「はてな創業10年目の想い by @jkondo #sn2011s1 #sn2011」

スタートアップの頃の「はてな」に入社。「はてなブックマーク」の開発を経てサービス開発者としての経験を積... - otsune tumblr まとめサイト 画像保管庫Q

“スタートアップの頃の「はてな」に入社。「はてなブックマーク」の開発を経てサービス開発者としての経験を積みました。5〜6年が経ち、ひと区切りついた頃、改めて周囲を見渡したとき、ネット業界では10年に一度の大きな競争が起きていて、今まさにものすごいスピードで変化しているのが分かった。この競争に自分も飛び込むことで、さらに成長したい。そんな思いでグリーに入社しました。”

そこでスタートアップの頃の「はてな」に入社。しかし、自分がイメージしていたベンチャーよりも成長スピード... - otsune tumblr まとめサイト 画像保管庫Q

“そこでスタートアップの頃の「はてな」に入社。しかし、自分がイメージしていたベンチャーよりも成長スピードが遅かった。「はてな」の本社は京都にあります。開発に集中するには、いい環境でした。でも、東京との距離は情報の格差をもたらします。今、ネット業界では、東京を中心に大きな競争が起きていて、ものすごいスピードで変化している。「この競争に自分は参加しなくて大丈夫なのか?」とすごく不安になってきたんです。もう一度、自分も競争の渦中に飛び込もうと思ったことが転職のきっかけ。そして東京に戻ってきた。”

確かにアメリカ行ったり、京都へ再移転したり、迷走感がありすぎたなあ。それで、出ていってしまった有能な人も多いだろう。