@nifty:為末大オフィシャルサイト「侍ハードラー」:川内選手と実業団システム

 結局の所、日本の企業は世界的市場への広告は違うロジックで行っています。国内の競技会では陸上競技会をスポンサードしない企業も、海外の陸上大会は男子も女子も日本企業です。つまり、酷な事ですが、国内の顧客にアピールする為だけに長距離チームはあり、世界に対しては別でやっているからいいよ、君らは日本のお客さんにアピールしといて、というのが企業の本音ではないかなと思うわけです。

日本陸上界最大のイベントが正月の箱根駅伝では何時まで経っても世界では勝てない。高校のときから都大路都大路ってうるさいものな。それで箱根走って燃え尽きて終わりってパターンでしょ。実業団行っても駅伝が主体だしな。正月から、都道府県対抗やら。

Togetter - 「為末大選手が語る日本陸連の規則について」

くだらない規則で満載の日本陸連。バラエティに出てはいけない、10人以上でないと登録できないとか、アメリカだとネットで1分。